ゴーヤチャンプル(シライシ)

今日は家にゴーヤがあったのでゴーヤチャンプルを作りました!適当にネットにあるレシピを混ぜ合わせて作ったので適当です。30分あれば作れるし苦くないので夏バテにいいかもしれない。さあ今から曲を作るとしよう。

ゴーヤチャンプルレシピ(覚書)4人前くらい
いるもの→豚肉250gくらい、ゴーヤ1本、卵2個、木綿豆腐1丁、和風だしコップ1杯。
**下ごしらえ**
ゴーヤ:縦に切って中の白いのをスプーンで出して細かい輪切りにして軽く塩を振って揉んで15分くらいおいておきます。その後水洗い。
木綿豆腐:電子レンジでキッチンペーパーにくるんで1分半。水抜きです。
だし汁:和風だしをコップ1杯の水で作っておきます。
豚肉:沸騰した湯に豚肉こまぎれを入れて、ゆがいて色が変わったらすぐお皿にだしておきます。
卵:割ってといておく。
**さあ作ろう**
1.中華鍋に油を引き、煮終わった豚肉を強火で炒めて、木綿豆腐を手で大きめにちぎって投入。
2.焼き色が付いたらゴーヤも投入、火が通ったら、だし汁をジャーっと流しいれる。(ここらへん爽快気分)
3.しばらく水気がなくなるまで煮る。かつおぶしなんかあれば入れる。
4.塩としょうゆで味をととのえて、卵流しいれてすぐに火を止めてがっさがっさと混ぜる。
できあがり。ビールが進むよ。
ポイント:1.豚を1度湯通しすると出来上がりがあっさり。2.豆腐はかなり大きめにちぎる(まぜてる間に細かくなるので。)後で入れてもいいけど最初から入れたほうが味が染みます。3.最初から最後まで強火で!4.豆腐の水切りは必ず徹底的にしたほうがよかろう。5.結局和風だしの味が最終的な味です。そこにゴーヤから出ただしと豚から出ただしのハーモニーが加わる感じ。