いまさらなマニュアル(マサコ)

私は基本的に窓の杜で手に入るフリーソフトしか使いません。それはPCが死んでしまったときの損害を最低限に抑えるためなんですが。そういうわけで、意外とPCに疎い人が多いバンドマンに向けて、使えるソフトを紹介します。

午後のこーだ
パッケージがちょっとオタクっぽいですが、スタジオで録音した練習風景のMDをプレイヤーからラインでPCマイク端子にぶっこんで録音ボタンを押せば直接MP3ファイルに変換できます。それをメンバーに送れば一発です。簡単なデモならこれでも作れる。


おくりん坊
これはソフトじゃないんですが、このサイトの説明に沿ってファイルを転送すれば簡単に複数の人に大型ファイルを送信できます。


Audacity
さっきの午後のこーだを使ってWAVファイルにした音楽ファイルをこのソフトで開けたら波形になってます。コピー、カット&ペーストやエフェクトもあるのでちょっといいデモが出来るかもしれません。高価すぎて手が出ないプロツールの超ベータ版と思うと結構嬉しい感じです。


聞々ハヤエモン
名前が微妙ですが、使い方いろいろです。ヒトトヨウを遅くしたら平井ケンになるとかそういうネタはこのソフトで試しました。結構遊べます。


正直言うと、またPC壊れたときのための覚書なんですが、情報はみんなで共有したいよね・・・みたいな感じです。もっといいフリーのソフトがあれば教えてくださいね。ではでは。