ブース作り(シライシ)

今日は一日ボーカルブース作りに走り回っていました。タイフーンは家でボーカルを録音したりするんですけど(通称マリスタ)、このあいだミックスしてもらったエンジニアさんに「これ、部屋で録ったっぽい音ですね」と言われたので、部屋っぽい鳴りを抑えるためにブース作りました。部屋の一部にパーテーション(突っ張り棒に網みたいのが付いてるやつ)で区切って、小さい部屋みたいにして、発砲材(お風呂マット)を買ってきて壁に貼ったりしてました。前よりましにはなったと思うんですがね。あんまり響かないほうがあとでリバーブとかの色付けをしたりしやすくていいらしいんです。いろいろ作っているうちに気分は巣作りの鳥に。別にそこでずっと暮らすわけでもないのになんとなく生活用品を置きたくなったり。ワラとか敷きたくなってきたり。今度マサコさんが来たときには卵あたためているかもしれません。