毎日ライブハウス(シライシ)

今朝起きて、用事があるので10時に戻る。朝の心斎橋はなかなか爽やかでした。夜遊びを終えたB-BOY(嘘)たちが朝日に目を細めながら帰路に着くさまがいい感じ。昨日のライブではいいライブができたというので、ライブへの挑み方(?)として一つ収穫がありました。で、夜は東京から来ているTWELLVEのライブをみに神戸バックビートへ。TWELLVE凄い良かったです。ドラムの人がぱーっと明るい雰囲気を出していて、その上を更に存在感のあるボーカルが乗っててババーンと貫禄のステージでした。やっぱりライブってモクモクと演奏するより、楽しそうな雰囲気が出てるほうがいいですもんね。楽しそうっていうとジャンルによっては語弊があるのかもしれないけど、ステージから客席に出してる音がステージを飛び越えてお客さんに伝わっているかってことですね。実はそこが私がタイフーンの前にやっていたバンドの課題でもあったのですが・・「どうしたら楽しそうに見えるのだろうか」なんていって悩むのは、みんな好きで演奏してるに違いないのだから本来ナンセンスな話題なのですが、人と人との組み合わせによっては非常に難しくなったりするからバンドというのは油断できないのですね。タイフーンも始め5人くらいいたんですが2人になったらなんか急に弾みだしてきたっていう・・・。でもよくよく考えると当時は自分の役割に対してずいぶん無責任だったのかもなー、なんてあれこれ考えながら帰ってきたのですよ。