公園談義(シライシ)

いやー急に冷え込んできましたね。寒い。まぁ本来の寒さなんでしょうけれど。紅葉が一気に早まるのでしょうか?このあいだは東京に行った際、「東京の公園シリーズ」と称しまして井の頭公園に行ってきました。本当は紅葉がキレイなんでしょうけれど、まだちょっと先の感じでしたね。でも十分まったりしてきました。前は代々木公園、それから日比谷公園と制覇したんですけどね、井の頭公園はマニア向けな感じ。人の手を加えるのを最小限にするとああなるんでしょうね。自然に任せっきりにするとね、人の手を離れて森の精の手に渡るんです。すると公園内に人間ではない霊気がみたいなものが漂い始めるんですね。そうして歩いていくとジブリ森美術館が!トトロ!お前かー!みたいな。たまに人間の手を離れている場所ってありますよね。昔私が住んでいたところは古墳の周りでしたので、なんだかやっぱり不思議な空気が漂っていました。個人的にはちゃんと人間が集う人間界に住んでいたいです。不思議な街東京。