オランダ(シライシ)

家の近くでいい居酒屋を見つけたよ。ツバスのお造りがおいしかった〜。明らかに日本酒向けなメニュー。だものでビミョーにマニアックで「それは普通の居酒屋では定番だよ」ってのがもう少しあればな。軟骨の唐揚げとか(マサコ好き好きメニュー)ないねん。で、焼き物は自分で焼くのしかない。「すみません、めんどくさいからお店で焼いてください」「ダメです、自分で焼いてください」みたいな。マニアックやねんな、なんとなく。酒飲みはそういう頑固なところがウフッてなるな。私はウフッてなりました。…まぁそんなこんなで久しぶりに友人と飲みでしたよ。彼女はオランダ旅行帰りなので写真をつまみに。アムステルダムの音楽祭に行ったんだって。チャカカーン、ドクタージョン、ブーツィーコリンズなどなど豪華!いったい世界中で最も観客のノリのいい国ってどこなんだろな、とか思いつつ。