サーカスを見に行ったよ(シライシ)

今日はシルクドソレイユ「クーザ」を見に行きました。昔、子供のときに見たサーカスは神戸のワールド記念ホールだったので人が豆のようでしたが、今回は公演用に設営されたテントでそこまで大きくなく、躍動的な動きがこんなに近くで見れるとは思いませんでした。いやーでも人間のできることってこんなに多いのかなと思いましたね。ただただ「凄い」。サーカスのイメージというより、大道芸をもっとスケール大きくした感じ。ライブ感が凄い。お客いじりとかも多いんですけど、職業で真面目にやってるんだけど演じる方もライブの流動的な感じを楽しんでる雰囲気があってよかったな。私がやってる音楽のライブもですけど、そこを間違えて会場やお客さんの雰囲気まで真面目につかんじゃうと発表会ぽくなりますよね。いろいろ参考にもなりました。しかしあれですね、私は音楽を選び、彼らは何かにピンときて大道芸の道を。つい、つぶやいた一言は「人生いろいろやなー」。大阪は11月6日まで。その後名古屋、福岡と回るそうです。
http://www.fujitv.co.jp/events/kooza/html/index.html