月について(マサコ)

中秋の満月ですってね。タロットカードの占い師は毎晩カードを月にかざすらしいです。タロットカードの「月」のカードは確かあんまり良い意味ではなかったような。ま、いいか。どちらか言うと月や星は明日のお天気を予測するために見上げるぐらいでそれ以上のロマンティックな活用方法を知りません。星といえば、流れ星は獅子座流星群を見に行った時は天気は悪かったけど3つぐらい見えました。偶然見たのは、小学校ぐらいの時。塾の帰り道。あれは速過ぎて人間の瞬発力では願い事を言う事は無理だと思ったね。第三舞台の「ハッシャバイ」だったかの冒頭で、流れ星に向かって「金金金!」と叫ぶキャラがいましたけど、あれでも難しいぐらい。流れ星速すぎ。

話がそれすぎた。月ね。aiko/カブトムシの♪琥珀の弓張月ぃ〜ぃ〜・・・という部分が好きです。