歌詞の書き方をまとめてるよ〜5(マサコ)

正直おせちに好物は1個も入ってないため、さっき食べたサッポロ1番がこの冬1番のご馳走になりそうです。
歌詞なぁ。結構、難しい目のテーマを難しく歌ったものの方が受けはいいみたいなんだけどね。簡単な事をできるだけ難解に・・・ではなく、大雑把そうな話をものすご細かく。たとえば「好き」というテーマなら、何のどこがどういう風にどれくらい好きで、何でそれが好きなのか。どういう因果で「好き」なのか。いろいろ突き詰めるべき問題はあるけど、「好き」から離れるとわけわからなくなるから一点から目を逸らさないように広げていくと・・・案外良く広がるからそれをうまく編集するのが腕です(力こぶを叩きながら)

「秘密」なんかも回りまわって「好き」の表現ですが、未練も憎悪もスタートは好意だった・・・なんてバカらしくって誰にも言えないじゃんっていうコイバナ。