職人芸(マサコ)

待ち合わせまで時間があったのでちょっとそこまでマッサージへ。足つぼのつもりだったけど、足つぼ15分コースはないようだったので、眼精疲労のマッサージと言うのを試してみました。額や目の周りを中心に顔のマッサージと肩と首のセットだったんだけど、お姉さんが「頭の皮が固いですね。ずいぶんお疲れのようですね」とプロっぽい発言。頭の皮。目が疲れると頭の皮が固くなるのか。

前はふくらはぎを揉みながら「背中がお疲れのようですね」といわれてさ。それはすごい話!!と「そんなことがわかるんですか!!」と聞いたら、「はい、さっき背中触ったら固かったので」って言われてずっこけたことがあります。寝てるうちに背中のマッサージは終わってたわけですね。ふっふー。