地蔵盆(マサコ)

今日はこのあたりの町内全体が地蔵盆やってる。福引きとかスイカ割りやってるけどこの町内に子供は5人しか居ない。私が子供の頃は50人ぐらい居たんだけど。ま、50人中8人は兄弟だった。大家族がいたわけやね。50人の頃も5人の今も同じ人が子供相手にゲーム大会の世話なんかをやってんの。超いい人。社会的地位からいえば成層圏を越えたぐらい高い所の人なんやけどね。超いい人なんだわ。そんなわけで、家の周りがすごいにぎやかでジャイアンテープが作れませんでした。今は雨が降ってきたため大人タイムも解散です。おとん寂しそう。そしておかんの晴れ舞台は明日です。金賞とって帰ってきて欲しいです。それと、数珠回しの時に真ん中でお念仏を上げる和尚さんが代替わりしたのか、なんと中学時代の先輩だった。ちゃんと説法までやってた。すげー。