ライブの曲順について考える(マサコ)

(前半省略)
例えばクリスマスプレゼント。まずもらえるかどうかわからないし、もらえたとして何が入ってるかわからないってのはイヤなのね。そこははっきりさせて欲しいわけ。その点、我が家のサンタさんは本しかくれないけど本は必ずくれるってわかってたから、まーそこを楽しみにするよね。予告はしといて欲しいよ。例えば明日は誕生日だ、と。彼氏が「明日会おう」と言って来た、と。これはシグナル!!!

だからと言ってもらったプレゼントを運ぶためにキャリーもって出向くのとか、あまりにもモノ欲しそう過ぎるわけで、「はい、プレゼント」と言われるまで、「何くれるねん?」みたいな雰囲気出さないように演技しないとあかんわけでしょ。こういうのがダルいんやな。だから「明日、素敵なバッグをあげるから来て下さい。若干かさばるので出来るだけ手ぶらに近い感じでよろしく」とか言って欲しいんだ、私は。こんな話、いつやったかレイディオでしなかったっけな。

そういう意味でプレゼント作戦は平日が狙い目やな。あとまさかこの人が!?って筋ね。彼氏のゼミの教授とか。意味わからん。


(中盤もまた省略)

ライブの曲順もさ。「次は何くるかなぁ」みたいなんが好きな人もいるよ。それはわかってるけど、私は同じバンドのツアーを何ヶ所も追い掛け回して、すっかり曲順覚えちゃった3回目ぐらいのライブが好きなんやな。この曲の次は私のダイスキなあれ!!みたいな。サプライズはあんまり好きじゃないんだな。サプライズパーティとか企画してくれても、私、びっくりするほどリアクションないよ。むしろそっちがサプライズってぐらい。ていうか、周りの人のほんの些細な目配せとか絶対見逃さんもん。自信あるし。

(さらに冗長なボヤキを省略)

というわけで、今後は曲順は事前にお知らせします。・・・・・・って、前から何度言おうと思ったことか。まー、世の中の流れには逆らいたくないので、一応秘密にはしときますけど、実際、みんなどうなんすかね。