偉人変人(マサコ)

Appleとは全く関係ない人生を送ってたのだけど妙にグサグサくる。冷たい人と思われるかもしれないけど、会った事のない人の死を悲しめる懐が育ってない。俳優、タレント、歌手、その他有名人の訃報を知ってもほとんど何も思わない。いや普通、新聞のお悔やみ欄を見て心痛めたりする?私、それはない。世界中のほとんどを占めるあかの他人が一人死んだだけじゃないか。

今回のジョブズさんの訃報もそんな風な感じで、有名なやり手社長が早死にしただけだと思ってた。

・・・けど、意外とそうでもないね。iPhone使ってた縁で・・・というわけでもない。iPhone使ってなくても、世界中を驚かせるニュースを持って会見場に現れた格好が、ダイ■ーの2階で売ってそうなジーパンにユニクロっぽい黒シャツをインしてたりとか、ベルトしめてないとか。これは好きになっちゃうだろう。おっさんそれなりにイケ☆メンなのにね。特に好きになったのは手裏剣騒ぎね。荷物に入ってた手裏剣を没収されて「こんな国、二度と来るか!」と吐き捨てて帰国した話。それで俄然好きになった。Apple製品に興味はないけどな。

誰かも言ってたけど「アンチ巨人だけど長嶋は好きだ」みたいな感覚。私は野球に興味はないけど長嶋さんは好きね。まぁ大体そんな感覚で持ってジョブズの死に対して少し残念な気持ちになった。あーいう人に不老不死を与えたい。長嶋さんとか。

2011-10-07 - 蓮葉@の日記ジョブズ語録