ニャンだ祭り(シライシ)

今日は能勢町にある動物の孤児院「アニマルトラスト」のお祭りに行ってきました。捨て犬や捨て猫を保護して、新しい飼い主を見つける運動をしています。で、年に一度だけ屋台とか運動会(犬の)とかゲームとかやってお祭りをするんです。天気もよかったし人がいっぱい来ていました。「卒業生」と書かれた札を付けた犬が飼い主と来ていて里帰りしていたりとなかなか微笑ましかったです。初めて行ったんですけど、さすがにもの凄い山の中でしたね。里親になるには、何回か施設に行って目当ての犬猫と仲良くなったり、飼い主が本当に飼える環境かチェックが入ったりするみたいですけど、スタッフがそれぞれの性格の把握をしていたりあらかじめ簡単なしつけとかしてもらえてるので、飼いたいなぁという人は自分にピッタリあったペットに出会えるのではないかと思います。東北から被災犬が保護されてて、そちらも飼い主が判明したり、新しい飼い主が見つかったりと着々と進んでるようでよかったですね。http://www.happyhouse.or.jp/