荷ほどきは進まない!(マサコ)

チョコレートは止まらない!の感じでタイトル付けたけど、まー気付かんやろうな。部屋の掃除は好きなんだけど、旅行の荷造りとか本気で大嫌いなんやね。だから能動的な観光旅行はほとんど行った事がない。受動的な旅行ってのは合宿とか遠征とかそういうのね。というわけで、我が家にはるるぶとか一冊もないわけね。最近になって東京の路線マップは入手したけど。東京の観光案内所で。視覚的に位置を確認したい時もあるわけで。いつもヤフーの乗り換え検索ばっかりだから、所要時間はわかるけどどっち向いて走ってるとかなんも考えてなかった。数直線上に新宿--渋谷--下北沢--渋谷--青山--品川みたいに理解してた。これ、わからん人はわからんやろうな。私も最近になってわかってきたんよね。地図を立体的に理解している人の頭脳。私は直線を折り曲げた線上を便宜的に右曲がったり左曲がったりしてたんだけど、みんなはちゃんと意識を持って曲がってた。すごいよね。自分は前に向いて歩いてるだけなのに。