実録!九州3泊4日(マサコ)

某所にメールでポストし続けたネタを元にタイフーンの足取りを追うよ。

<9月5日(金)黒崎マーカス>

早朝飛行機に乗って伊丹空港を出発。朝9時すぎには福岡空港着。9時半には天神に辿り着いてしまう。とりあえず、7日に出演するビブレホールの場所を確認しておこうと思ったが、マサコのうろ覚え感覚地図を確認するため街角の地図を見るも、地図に書かれていたのは三和銀行、第一勧業銀行、三菱銀行・・・orz。それでも雰囲気でビブレとカラオケ屋をゲットしてしまった。福岡最初の食事はマクド。その後マサコはヒトカラ、シライシさんはスタジオにこもる。昼過ぎに集合して黒崎(北九州)へ!

14:37「鹿児島線折尾駅通過」

今北九州のオリオという駅です。ひたすら不安が募る寂寥感です。実は町内会のカラオケ大会の余興だったりとか。まーそれはそれでありだけど。黒崎マーカスってライブハウスっぽいけど実は公民館だったりしないよね。それもそれでありなんだけど。

14:44「黒崎に着く」

駅のホームは超不安な風情だったが改札出たら都会だった。コントラストが鮮やかなり

リハーサルやその他の準備を整えてお昼を食べたのは5時。またファーストフード。
16:51「昼食」

ケンタッキー食べてます。どこまできれいに食べるか燃えます。わたし、魚とか結構きれいにやっつけますよ。しかし高いな。高級ファーストフード。おなか膨れたら眠くなってきた。

21:37「終演」

楽しかった。楽しい夜であった。まずはアイスクリームでも食べて先の予定を考えよ。てか、明日が…(思い出しニヤリ)

いろいろな出会いがあって本当にありがたいやら嬉しいやらの楽しい思いをしたのだけど、この後、巨大ハードケース入りキーボードをホテルまで運搬する拷問が待ってた(ハンパなく重いんです)。近道をするには路地にひしめき合うタクシーや客引きをすり抜けないといけなくて、それを回避しようと遠回りしたら道に迷った。宴会帰りのおばさん集団に道を尋ねたら「こちら大阪のお嬢さん!○○ホテル知ってる人は居らんトー?」っていう号令がかけられたりなんだか大げさな展開になって焦る。

23:19「軽く打ち上げ(夕食)」

黒崎再生酒場と言うところにきました。ビールおいしい。梅クラゲ大好き。

<9月6日(土)別府温泉
九州観光のツアコンにはめんたい国観光大使にお出ましいただきました。朝9時半に出発。別府温泉大分県)を目指します。
11:33「道中からの投稿」

現在、中津市下宇野というところ?です。すごい田舎です。ザビエルというお菓子がおいしいらしい。あと少しで別府温泉につくらしいよ。耶麻渓まで9キロ

(工事用フェンス。ポールの位置が微妙だといって盛り上がる。場所によってはミニマルアートみたいでかっこよかった)
この時点では「ザビエル」については豆知識程度にしか聞いてなかったんだけど、このあといろんな人から「ざびえるサイコー!」ってコメントをいただいて、最終日あたりには俄然テンション上がることに。

13:51「砂風呂」

今から砂に埋まりに行ってきます。ここでは入浴券のことを「砂掛券」と言います。

23:02「モツ鍋」

砂風呂、別府の銭湯ときて、締めにモツ鍋。天神の楽天地という店。2階から5階までぎっしり。すごい。
さすがに人気店だけあっておいしかったです。隣の席の男の人がみるみるうちに汗だくになっていくのをうわ〜て思いながら見てたら、シライシさんはそれ以上だったもんでびっくり。2人で汗をかきながら食べました(*´Д`)=з

昼間はだんご汁も頂いてたし、もう大満足!

明日のライブもがんばります。

<9月7日(日)天神ビブレホール>

12:14「トツギーノ

トツギーノのガチャガチャやったらシークレット出ちゃったんだけど、これは何?

13:44「さんまフェア」

大丸の近くでさんまフェアやってた。 すごいおいしそうな匂いをさせてる。 さんまの無料試食会に長蛇の列。 煙モクモクしてる。休日だなぁ。

16:39「アクロス福岡

幕末純情伝の公演が終わった後らしいんだけど、人がいっぱいいて、何かを待ってるみたい。ファン層に偏りもないように見える。誰待ちなんでしょう。

このあと、ぽつぽつと役者さんが出てくるんですが、登場第一号は坂本龍馬役の真琴つばささんでした(資料を基に検索した)。うちらは待ちきれず退散したんだけど、この後しばらくして沖田総司役の石原さとみさんが出てきたらしい。

22:47「ラーメン鳳凛」

ライブハウスのスタッフさんおすすめで且つ割引券までもらったのね。行くしかないっしょ。

麺は細くて固さが選べます。辛いのが入ってる。豚骨だけどあっさりしてて替え玉をしようかと思ったほど。あと餃子が超おいしかったよ。
グルメレポート、ダメっすね(笑)

場所は福岡市役所から5分以内。春吉と言うところ。ホテル・アルティインの向かいです。

この日もまた出会いや反省やいろいろありつつ終了。しかし、福岡の2本のライブに火の国熊本からの来場者が2名も!本当に嬉しい。遠いところわざわざお運びいただいて本当にありがとーー!地元からも学生さんがたくさん来られた。こちらもお小遣いから捻出して見に来てくれはったんだし、とにかく楽しんでもらわないとね。なにしろすごい嬉しかったのだ。九州の皆さんありがとー!!ホント真面目に良いもの楽しいものをお届けしないと罰が当たります。

<9月8日(月)天神周辺で観光+グルメ+営業>
12:06「天神バスセンターからスタート」

一日ペア乗車券を買いました。2人で1000円。日付をスクラッチカードです。
楽しいな。

長浜ラーメン食べて、ライブハウス巡りします。

天神のタワレコにCD置いてもらう予定です。タワレコのお近くに出向いた際には、タイフーンありますか?的圧力お願いします。

12:16「ヤフードーム」

長浜ラーメンを通り越してヤフードームに来てしまいました。まぶしい顔してます。

(右手に持ってるのが一日乗車券。ちなみにここは観光の予定外スポット。いきなり乗り間違えた)

14:11「ここまでの戦果」

長浜ラーメンクリア、ライブハウス3個所偵察済み、ユニクロで涼む、今からカフェ周りです。気温湿気は大したことないけど陽射しが異常

渡辺通り1丁目の「gigi」というカフェに行ったんだけど、こじんまりしてて、すごいほっとするお店でした。そしてお茶もお菓子も超おいしいのであった!!

16:19「キャナルシティ

今からキャナルシティ行きます。
一日乗車券のおかげで一駅ずつ乗ったり降りたりしてます。天神周辺の地理もだいぶわかってきました。バス多いね。

あとトツギーノはまたシークレット出しちゃって失意のどん底でしたけど、そんな私を不憫に思ったシライシさんがわざわざやってトツギーノ的キャラを引いてくれました。もらっちゃった。

(科学戦隊トツギーノ

19:06「空港でお土産選び」

おみあげは「博多通りもん」ばっかしだよ。東京ばななみたいなものか。
やっと見つけたザビエルは完売(泣)次回へ思いを繋げるよ。
しょうがないから甘エビ明太子でお手打ち。これはこれでホクホク。

キャナルシティの噴水ショーすごかった。

今はもう空港にいます。九州のみなさんご機嫌よう。また会いましょう(^-^)ノ~~

22:00「阪急電車にて」

あと1時間ぐらいで家に着くんですけど、なんか楽しい気分で、家に帰るのもそれほどやじゃないです。

夕方は明太子を物色してたのに、今はもう阪急に揺られてるのは変な感じ。

アイリバーで昨日撮ったレイディオ用トーク聞いてます。こうやって気分を保存する訳やね。完全にテンションおかしいトーク。いつまでも日常に戻る気ないし(笑)

というわけで。今日はちょっと休んで、明日からまたアルバム製作がんばります。ではまた!