なんでかしら(シライシ)

myspaceなんかで海外のアーティストのページをまわっていると、そのアーティストのサイトにオバマさんの選挙を応援するリンクが貼ってあったり、支持を呼びかけたりしているのに出会います。日本ではないですよねー、お国柄の違いをひしと感じます。正直、福田元首相の顔がばばーんと出てるバナーとか貼るのいややわー、デザイン的に。なんかね、日本の政治家の顔って濃いいんよ。新聞の風刺画なんかでデフォルメされる前に元の顔が既にデフォルメだっていう。オバマさんとか別に普通にかっこいいし、普通にスマートだと思うんです。日本の政治家も、もともと生まれた時からデフォルメ顔じゃないとは思うんで、どこかで顔が変わってきたんだと思うんですけど。あと海外のアーティストはラップなんかで政治のこと言ったりしても、普通に生活に馴染んでるから違和感ないんですけど、なぜか日本人が同じこと歌うと唐突な感じがしますね。なんでかしらね。