嬉しい(シライシ)

今日はお給料というか仕事の報酬が入る日なのでホクホクです。なんだかんだとお金があった最初のほうに使い方を誤って後半すってんてんになっていたので、心がすさんでここ数日は家の中で沸々としていました。みなさんは財布にいくらくらい入っていると心に余裕ができますか?やっぱ2、3万くらいでしょうか。なんとなく嫌なのは5千円札が1枚だけになったとき。千円札が5枚はまあいいのですが、5千札だと「これが崩れると後がないのか」という気分になって嫌なんですね。私は千円札が15枚くらい財布に入っていて、お金を払う時に、その中の1枚がチラッと実は1万円札だったときが一番嬉しいです。千円札2枚じゃなくて、お札はからっぽでその代わり500円玉が4枚入っている時もあんまり心理的に嬉しくない。なんだ脅かすなよ。みたいな。こう思うと千円札は偉大だと思います。