整頓の行き着くところ(マサコ)

typhoon-mini2008-03-02

四角いもの至上主義なので部屋の中が箱だらけ。隙間なく箱や引き出しが並べられてとってもいい気分なんだけど、はたと気が付いた。部屋が倉庫になってる。掃除ばっかりしてると言うとなんだか潔癖症みたいだけど、多分世の中の基準値からいうと私は相当だらしない。鉄の道を歩む人にとって電車に乗ることの目的は移動じゃないと思うんだわ。私にとっての掃除もそういう感じ。ちょっと哲学的な話になりますけどね。掃除ってなんなんでしょうかね(あ、これ病気っぽい)。部屋の幸せって何よ。つまり倉庫と部屋の違いはなんやって話でね。倉庫に住んだらダメなんか、と。誰もダメとは言ってない。きれいな部屋とレンタルビデオ屋の違いってあんまりないよ。通路幅とかベッド置いてあるとか、そんくらい。あれ、もんすごい整理されてる。店員やるなーって思うもん。住人がポロシャツ着てるかジャージ着てるのかの差かな。気合いれずにきれいな部屋に住んでる人はレンタルビデオ屋の店員と同じってことだよ。店員だらだらしてるし。・・・今日は少し疲れてるようだ。