今日はライブ(シライシ)

今日はライブでした。扇町ダイス。久しぶりだったがいいライブハウスだと思います。今日は懐かしい顔に囲まれて、自分のライブの用意やなんかで見れなかったバンドもあったのだけれど、皆、相変わらず音楽を続けていて安心した。心折れて挫折してしまうよりも続けることによって次に繋がる発見をすることの方が断然多いと思うんですよね。だからいいメンバーさえ見つかればなるべく続けて欲しいです。ここでハタと気が付いたがバンドが休止もしくは解散するって結局メンバーなんですよねー。大好きなのに別れることってないからね。そればかりは運だからそのバンドにとっての最強メンバーが最初からバシっと決まることはまずない。だからライブハウスの楽屋の壁中に貼ってある凄い数の色褪せた今は亡きバンドの告知チラシを見ながら、これは屍ではなくその人にとって次に繋ぐための抜け殻なのかもしれないな、などと思いました。