アンニュイの季節(マサコ)

読書でもすればいいんだけどね。本を読む元気はないんだな。読書は体力がいる。音楽きくのも体力がいるけどさ。だから音楽きく元気もないんよ。困ったもんだな。読書はテクニックやと思うね。速読とかそういう特殊な話じゃなくて単純に読む技術。咀嚼するのは別の能力。私は作詞をするけど、読書量は年間3冊程度だと思う。大体が新書か解説書なんだけども。読書なんてしなくてもインプットはできるしインプットしなくてもアウトプットはできる。これは、本を読まない言い訳なんだけど。

ちなみに、過去に読んでこれはすごいなと思ったのは「ソドム百二十日」という本。中学ぐらいのうちに読んでおくべき。「自分にはこれ以上は理解できないな」っていう限界をまず知って(言葉が重過ぎて受け止め切れない)、大人になってもう一回読むと言葉でここまで表現できるんやなって感心できる。それでいてグロい。でももう読まない。

追記・・・コメントがついたので

!!タイフーン推薦トラウマ図書です!!
マサコ推薦

ソドム百二十日 (河出文庫)

ソドム百二十日 (河出文庫)

シライシ推薦
羆嵐 (新潮文庫)

羆嵐 (新潮文庫)

カバー的には完全に熊嵐ですね。すでに怖い。羆。