かっこいいジャンパー(マサコ)

急に寒くなったので外套を買いました。なんかね。小学校の時の担任の先生が何かしら「ガイトウ」って言ってたのね。「やはりぃ、この季節になるとガぁイトーぉが必要なんですがぁ」みたいな。今ちょっと物まねした。文脈からはおそらくジャンパーとかコートとかなんだろうけど「ガイトウ」でしょ。コート、ジャンパーに続くガイートがあるのかと考えてさ。クリスマスに買ってもらった国語辞典で調べたけどそういうのは載ってなかった。それで両親に「ガイートってあったかいのん?」ってきいたら「それはもしかして外套ちがう?今時外套なんてどこの年寄りやの?あぁ、あの先生なら言いそうやんね。あはは」と。それで、改めて国語辞典を調べたら確かにあった。防寒のために衣服の上に重ねて着る服・・・とかそんな感じ。まぁそれ以来、いわゆるアウターはすべて「外套」の方がしっくり来るんですな。あとこれはここだけの話だけど心の中で「ウワッパリどこやったっけ・・・」って言う時もあるんやね。これはおばあちゃんが言ってたんだけど。悪いけどコートやブルゾンよりいくらかしっくり来るよ。うわっぱり。