捨てる派ですが(マサコ)

今、仕分けがブームですけども。どうしても捨てられないものがいくつかある。STEP3ぐらいで挫折した教則本の類。いつか制覇する日まで多分放置される。あと、買ったけどまだ読んでない/読んだけど理解できなかった解説書。主にパソコン関連ね。それから、この先も使うことはないだろうがまだたっぷり残ってる便箋、ルーズリーフの紙など。新品のものを捨てるのはさすがに勇気がいるよね。


家の片付けには仕分けなんてやったらダメね。仕分けしようとする時点で潔くないからどうせ全部「捨てない」になっちゃう。面倒くさいから棚ごと捨ててやれ!ぐらいの感じがちょうどいい。大事な物もまとめて全部捨てるといいよ。火事になったと思えば部屋の壁と柱があるだけ幸せです。案外無くなって本当に困るものってほとんど何もないしね。通帳とはんこぐらい残しておけば良いんではないでしょうか。