今日は練習(シライシ)

今日は練習&ジム。タイフーン練習では新曲手直し。結構ばーんと変える曲もあるが、なんとなく方向性が見えてきたのでいいと思う。どっちかというと私は作曲する人のタイプとして「トイヤー!私のこの訴えたいことを一気にこの曲に!」というタイプではなく、なんとなく耳につくメロディねー、とか特徴的なリズムねーという、ただそれだけから組み立てて行くことが多いので、紆余曲折を辿ることが多い。結局、曲はいいメロディーねーだけでは独り立ちはしなくて、どれだけ言いたいことを集中して細かく性格付けや方向性をつけることによって説得力が増して行くんですね。まあトイヤー!だけで端から見てたらただの自己満足をライブで見せられるよりはましだと思うんですが。後は私がガリガリと受験生のようにがんばってまとめるとします。ジムは週1回程度ですが成果が上がっているので結構楽しいです。