嫌いなことについて(マサコ)

こうも作詞が進まないのはどうしたことか!もう病気になりそうなんですけどね。ここは「Why?」に目をつけて「何故書けないのか」を追求することで改善の糸口を見つけようと考えました。

タイフーンの歌詞を書く上で禁忌としている事がいくつかあって、大それた人生語りと無責任に応援すること。これ、絶対禁止です。なんでかというと、私はそういう歌が嫌いだからです。出来るだけ意味などなくした昼休みの会話みたいな歌が好きだなぁ〜って思うから、そういうの書きたいんですよ、本当は。「裏通りで通り魔が出たから気をつけないとね〜」とか「お正月はハワイ行きたいよね〜」とか。で、気持ちを昼休みにしていくと邪念が入ってきて「くそー、あいつまた人生は何とか〜みたいな事言いやがって」って、知らず知らず「人生の応援歌Gメン」になってしまって無駄に腹を立ててる時間が長くて作詞が進まなかったんだ、多分。だから今日は日がな一日POLYSICS聞いてPippikkpippippiPだったわけですよ。もう大丈夫。多分。