時は金なり(シライシ)

さあみなさん9月ですよ!宿題は間に合いましたか?タイフーン・レイディオ最新号でも話題になっているのですが、更に上をゆく話題が!なんと最近は宿題代行業者なるものがさらさらと宿題を片付けてくれるそうですよ。自由研究は5万円、読書感想文は3万円らしいです。ガウンをまとったちょびひげのお父さんが高級ネコをなでながら、「実は…うちの娘の宿題の事なのだが…」と切り出すのでしょうか。こうなるともはや悪いことをしているという感覚もなくなってくるから不思議。「うちではいつでも業者任せよ」って子供が言ってそうですね。しかしそういう私の部屋のカレンダーはまだ8月のまま。先生に「おまえ学校はどうした、始まってるぞ」と尋ねられたら、うちではまだ夏休みなんです、と言い張ろうと思います。私の夏休みはまだまだこれから!紅葉が始まっても!と叫べども四季の移り変わりや時間の流れだけは、これからもどんな富豪でも買えないのですね。と考えたら私の主張もここで行き止まりです。むー。