いやーいいですねーニューアルバム(シライシ)

マスタリングが終わったら今度は曲間調整という作業をしています。前の曲が終わって「…ジャジャジャーン」て次の曲が始まるまでの間の調整ですね。たぶん聴いている人はまさかここまでアーティストの手が加わってるとは思わないと思いますが、実は結構シビアに考えられているんですよ。ゆったりとした曲の後は余韻に浸ってもらって次はちょっと間をあけてとかね。でも自分のアルバムではこんなに神経質に作っておきながら、他のアーティストのCDは買っていきなりシャッフルで聴いたりしてしまっている私…。マサコは違うみたいだけど。まぁこれはアーティストの都合でありこだわりなので、聴く人は聴く人の自由ですよね、ね!