ヒューゴの不思議な発明みてきた(マサコ)

日本語タイトルダメだと思ったんよ。なんというか「子供向けにも教育的に正しい」というアピールなのかもしれないけどね。なんでタイトルダメかはネタばれ要素あるし言えない。なんというか、そんな愉快な話じゃないんだね、この映画。いろんな人が抱える人生の苦々しい部分を繋ぎに繋いでこんな美しい映像作りますか!って感じで正直かなり苦しかったけど、見たほうがいい映画だと思う。濃度が高い。監督は巨匠といわれてるだけあって、時間つぶしみたいなシーンが一つもないし、ひたすら苦いし。だから子供が見ても意外とおもしろくないんじゃないかな。せめて勘のいい小学校高学年ぐらいからかも。

で、3Dはメガネ重いし疲れるし・・・と思って通常版をみたんだけど、これは気合入れてiMAXシアターに出向いた方がいいかもしれない。そんな気がする。