贅沢な人々(マサコ)

正直、みんなどうやって曲を作ってバンドのメンバーに覚えさせてるのか。今日、シライシさんが多分うろ覚えではないんだろうけど新曲を弾き始めた。「あーこういう感じね」って適当にドラム合わせた。そしたら「どう?構成考えといて」って。初見でダメだしして覚えて帰れってか!あんたいくらなんでもそれはないでしょ、と。お願いだから打ち込みデモ作って下さいよ、すいませんが。

ところがよそのバンドに状況を聴いたらほぼ出来上がった打ち込みデモはタイフーンならではの贅沢品らしい。私が知ってるいろんなバンドの作曲家さんの中でちゃんと譜面を書きそうな人が思いつかない。どうやって伝えてるんだろう。伝統芸能のように口伝なのか。私はデモ音源を聞きながらでも勝手に脳内変換された適当なメロディに歌詞つけてあとで「ちゃんと聞け」と怒られたりする。作曲できる人もすごいけど、作曲された曲をちゃんと覚える人もすごいと思う。そういうシライシさんは自分で作った曲なのに「譜割がわからないから教えて」と私に聴いて来るから尚意味がわからん。