ベランダ栽培(シライシ)

夏も終わりに近づき秋らしくなってきましたね。今年は梅雨明けてまもなく秋空って感じで夏真っ盛りの時期はあまりなかったですね。この夏はおばあちゃんがキュウリやナス、トマトなどを庭で育てて毎日の食卓を楽しませてくれたので、秋からは私も何か育てようと思います。個人的にはほうれん草、ベビーリーフ、ブロッコリーを作ってみたいです。もう少し気温が下がらないと種まきは難しそうですが楽しみです。それにしてもネットで調べるとみなさん結構野菜栽培やってますね。植物は土壌や肥料など手をかければかけるほど素直に立派になるのが面白いです。「植物は手をかければかけただけ立派に育つけれど、人の子は手をかけて育てても必ずしも手をかけた分だけうまく育つということはないのよ…」というのはもう一人のおばあちゃんの格言。深い。