もやっとする(マサコ)

絵でも音楽でもなんでもいいんだけど、芸術のものさしって美しさだと思うんだけどさ。現代アートで「牛や妊婦さんを真っ二つにしました」とか、明らかに不快煽ってるけど「芸術ですので」とか「表現なので」みたいな。デザイン学校行ってるときにそういうのを見て「言い訳がいるようなわけのわからんものつくんなよ」と思った。

今日はちょっとそういう感じのものを見てイラッとしたのと、ウーララのコックさんもイラッとしてたのか、かなり味が濃い目でのどが渇いた。今日は朝から晩まで会う人会う人不調だったみたいで、私も不調で。あと、どうでもいいこと。時節柄ダダ流しされてる戦争映画をザッピングしてるが、日傘を差した浴衣かワンピースの女性が海岸で手を振ってるシーンは誰かが死ぬ予兆やね。これって、文学の世界ではある種のメタメッセージを持ってたりすんの?日傘の女。超怖いんですけど。そうめんのCMなど含めて。