不況を肌で感じる(シライシ)

今日は日本橋に行って来ました。家にある機材を売って入れ替えようと思って。もはや機材をいっぱい並べて線だらけになって操作するのは過去のことなんだと思いました。今はなにが流行っているのか?と思ってお店を見てまわったんですけど何も流行っていないって感じ・・・。なんかすべてが簡単になっているというか。ドラムのループを流してあとはウワモノをヒューと鳴らしてつまみをいじってモワモワにしたりするとかね。でも操作が簡単になるって結局音楽的な引き出しをかなり持っていないとつまらない気がします。ドラムの生音しかも誰かが叩いたやつサンプリングして流してたらそりゃリアルっぽいけどなんか遊んでてもむなしくなりそう。最近ネットで「作曲請け負います」なんて書いてあったから曲聴いたらまさにこれだったっていう。。ドラム作るならやっぱ自分でリズム組みたい!と最低限思って欲しい。それに操作やそれにまつわる過程が簡素になるならやっぱ曲がよくないとなぁ。やっぱ基本ファミコンの音楽が最高。4つの音でなにを作るか。4つ音選手権を開きたいです。