使わなカード(シライシ)

ちょっと昨日は所用で奈良に行っていました。で、用事が終わって12時過ぎ。夕方から京都で練習なのですが一度家に帰ると時間的に微妙。なわけで「近鉄新聞」なるものに書いてあった奈良・京都一日乗車券を2100円で購入。どこまで使い切れるかドキドキしつつも京都へ。奈良と京都って近いような気がするし、どちらも観光地なので当然のごとく交通が発達していると思ってたんですよ。しかしこれはまったく当てが外れました。近鉄電車で1時間強。(特急列車で若干短縮できるが1000円近い特急料金がかかるのでパス)。少々うんざりしながらようやく京都の竹田駅へ到着(ここまで980円)。そこから地下鉄がでていて四条(阪急でいう烏丸駅。駅はくっついてる)まで行って、全然別の用事で来ていた母と妹と合流。烏丸でお昼を食べました(ここまで1230円)。その後紅葉を見にひとりで北大路へ(ここまで1480円)。そこからバスで紅葉スポット大徳寺まで(バス220円なので1700円)。普通なら紅葉目当てのお客さんが大勢来ているはずなのですが、夕方閉館間際なので人もおらずゆっくりできました。帰ってバスで地下鉄北大路まで戻って(ここまで1920円)そこからスタジオまで2170円。練習してから再び四条まで地下鉄乗ったので2420円!!書いてないけれど一番最初に近鉄に乗った時に既に200円かかったので、今回めでたく2100円を通り越し2620円なり。でもなんかこういうのって使わなきゃ!て思って気が焦りますね。私は最初の奈良京都間で既に980円だったけど、本来2100円のカード分乗ろうと思えば、京都周遊だけの場合バス220円で最低10回は乗り降りしなきゃいけないしな。体力いるよね。ああ大変だった。