カニデー(シライシ)

今日は家族で日帰りカニ食べまくりツアー(主催者は私)に行ってきました!昔、カニの有名どころに行ったのですがやせ細ったカニを出され、あげく朝寝てたらはよ帰れとばかりに追い出されたがっかりな経験があるので、今回そのリベンジをはたしに行きました。おいしいカニが食べたい!とのことで噂を聞きつけて今回は京都は久美浜日本海です!前日が雪だったので道路の凍結が心配でしたが今日はいい天気でよかった。中国道をスイスイと運転して約3時間かかってたどり着きました。旅館に着くとさっそく宿泊部屋(私たちは泊まらないのですが)に通され、テーブルの上にはお待ちかねのカニがずらり!で、旅館の人が網で焼いてくれるカニミソ、焼きガニから始まってカニしゃぶなどなどお腹いっぱいです。おいしかったー。カニミソは初めてでしたが好きな感じ。お酒に合いそうですね。おなかいっぱいになった後はそこの宿の温泉に自由に入れるというので入ってきました。昼食コースというのは自家用車組のほかに大阪からバスで団体客が来るのですが、その人たちが既に帰った後だったのでゆっくりできました。それにしても旅館は戦場のよう。昼食コースのお客を2時に部屋から出して、片付けて掃除して3時から泊まり客を迎えないといけないので大変そうでした。そして旅館を後にした我々は天橋立へ。ここで私は生まれて初めて「天橋立は実は橋じゃない」ことを知りました。家に帰って夜7時。1日でしたがかなり堪能できました。ところで冬にカニ旅行を求めるのって関西人だけって聞いたんですが本当でしょうかね。