音楽鑑賞(シライシ)

今まで何年か部屋で音楽を聴く環境がなかったもので(えー!)、ちゃんとしたステレオセットをお正月にえいや!と買ったんです。結構音も気に入って、ほのぼのと音楽を聴いています。やっぱり環境って大事だなと思います。今までパソコンとオーディオインタフェイス、あとはモニター用の業務用ヘッドホンしかなかったんですよ。なんか素っ気ないですよね。スピーカーも実はモニターも兼ねたスピーカーにしようか迷ってたんですけど、やめておいて正解でした。モニター用はあくまで「どのスピーカでもなるべく均一に聴こえるようにミックスを作り込む」ものなので、あとはある程度家でのんびりと聴けるような音のスピーカーが欲しいななんて思いながらヨドバシでいろいろ聴いて決めました。今、聴いてるのはイーグルス、ダニーハサウェイ、ジョニミッチェル、スティービーワンダー、キャロルキングなどです。私、実はアメリカの音楽の方が好きなんかな、と思ったり。メロディーにちょろっと出てくるカントリー節がホッとしますね。