一3つ並び(マサコ)

日記というには、特に何もなかったので、最近のマイブームを紹介します。ロシア民謡です。実は最近という事でもなくて、10年以上断続的にブームなんですが、やはりロシアと言えば冬なのです。ですから、冬と言えば広瀬香美ロシア民謡という事になるでしょう。

一番好きな曲は「カシューシャ」です。現地では打ち込みドラムと合わせるダンスmixが流行みたいですね。個人的にはマンドリンかなにかそういう感じの弦楽器とバンドネオンの組み合わせの方が好きです。
カチューシャというと女性のヘアバンド的なあのアクセサリかと思えば、「エカテリーナ」さんの愛称にあたるそうです。ふむふむ。何の祭りかすごい動員でみんなノリノリ。

次はトロイカが来ると思わせてポリュシュカポーレです。
運動会の定番ですね。特に6年生の選手リレーぐらい白熱する競技じゃないとポリュシュカポーレが映えない!子供時代の思い出。運動場がとても狭くて曲がり角がすごいヘアピンだったので俊足の上級生は腕をぐるぐる回さないとヘヤピンを曲がりきれないのですね。それがとてもかっこ良く思えて、曲がり角は腕をぐるぐる回すのがトレンドでした。

最後なんですけど、チャットで知り合ったスウェーデン人が教えてくれたロシアのジャニーズみたいなボーイズです。曲名とか全く読めないし、そのスウェーデン人も「ロシア語はよく知らない」と言ってて、結局、なんて言うグループなのかわからんのです。でも、この曲マイリストに入れてよく聴いてます。

ロシアそろそろ来ないかな…と思ってる所です。