記憶が溶ける〜(マサコ)

たとえば。前に流行った「ときめきメモリアル」というゲーム。クラスメイトや後輩、生徒会の人などいろんな女の子とうまく付き合うというゲームで、プレイヤーには凄まじいマメさを求められるんですね。ゲームだからね。それなりにうまく攻略していくわけなんだけども、あの主人公、3股4股5股してるから、それぞれのデート予定なんかをまとめて書き込んだ手帳を誰かに見られたら瞬間アウトでしょ。あくまでもゲームだけど、実際それはすごい労力だと思うんですね。

何が言いたいかというと、まったく交わらないいくつかの仕事や友達やバンドや家の手伝いや親戚行事やいくつかの習い事や・・・そういうのが重なると、生活に時間的空間的なつながりを感じられなくなってきて、あ!3時お稽古行かなきゃ!5時!!はっ!誰だっけがくるわー!7時!!電話しなきゃだー!みたいになって、その時3時の出来事はもう記憶から抹消されるわけですわね。残してもややこしいだけだから。人間の体ってうまく出来てるなぁと思います。