満月ですね。(マサコ)

くるりの「図鑑」に入ってる「チアノーゼ」という歌に「夕暮れ前の東向日駅梅田方面行きのホームが好きだ。本当に好きだ」って歌詞があって(多分あってると思う)、「そうそう、あそこの景色最高よね」って思ってたが、10年越しで冷静になると私が思ってる最高の景色は「夕暮れ時の水無瀬駅から大山崎駅に差し掛かるあたりの梅田方面行きホーム側から見えるであろう景色が好きだ」っていう、とても歌にはなりそうにない場所だったんだわ。で、今日は日が暮れてからそのあたりを電車で通りかかって、やっぱりここはいいなぁ、なんて思ってたら、薄気味悪い真っ赤で巨大な月。あら、なんだかセクシーな!ちなみに、その大山崎あたりで見える景色とJR岸辺駅のホームの一番端っこから見える景色はなんだか似てるような気がする。尾道な感じで。