人との距離について(シライシ)

今日は練習。帰りの電車で座るところもないので戸袋?のそばのバーにもたれかかっていたんですが、途中で男の人が乗ってきて、バーとバーの間のところに寄りかかったんですよ。普通はあの扉面に3人は窮屈なんですが、あまり気にならない様子でした。で、窓に映った自分の頭を何度も直しては表情チェック。それが終われば携帯メール。それが終われば携帯ゲーム。(でも3分で飽きる。)で、最初の髪型チェックから振り出しに戻ります。なんせ凄い落ち着きのなさ。こういう人って、自分以外の人を全く意識しないので、どれだけ他人との距離が10センチ以内であっても全く気にしないで普通に近寄ってくるからうっとうしいです。たまに電車の中で円陣組んでしゃべってる集団の中に近くの関係ない人が巻き込まれてたりするのって見かけませんか?そういう感じ。そういえば前に電車の中で(立ったまま)フルメークを完了した女の人も凄かった。メークがうまくいったか確認のため何度も扉に自分を映してチェックするのですが、あるときは斜め45度の視線であったり、上半身をひねって軽くポーズをつけたり、全く凄いナルシストっぷりでした。満員電車だったのに。全然他人が見えてないってのも凄い話ですよね。でもやっぱりその人も同じく落ち着きがなかったです。最近そういう人が増えてきたような気がします。何か、栄養分が足りてないとか、レトルトの食べすぎとか、そういうものの弊害なんでしょうか。