ザ・美味しんぼ(シライシ)

今日は母親の誕生祝いという名目(1ヶ月も前なのに)で細々とそこにいるメンバー(母・私・祖母)だけで食事に行きました。ちょっとかしこまった店でしたが店長兼シェフが気さくなので、というか前ランチ食べたときに「なに作ってくれるんかしら」というほどアイディア豊富で面白い料理を作っていたので、今回も楽しみです。なんやかんや出てきて、さて、のデザートは秋ということで柿を使ったクリームブリュレです。「柿というのは日本料理の後に出すには相性がいいのですが、洋風料理に合わせたデザートとして調理するとなると甘さばかりがべったりとした感じになってしまって難しいのですよ」と言っていました。で、思案して作ったのが普通のクリームブリュレにオレンジとレモンを隠し味に酸味を出して柿のコンポートを乗せたもので、なるほど工夫が利いていてさっぱりとしてて美味しかったです。料理人っていってもこんな感じに創作料理を作るのは面白いだろうなと思います。だって別に今回だって柿をブリュレと合体させるなんて難しいなら止めればいいわけですからね。でもやりたいんですよね。分かりますよ、ププププ。と思った次第です。でも美味しかったのにお客さんいなかったなぁ。ユニークなシェフなのでお店が潰れませんように。でもナイフとフォークでチャキチャキかしこまってたら、帰って肩こりで疲れました。椅子の上であぐらOKならもう少し流行るかもね。