梅雨の洗濯(シライシ)

今日は晴れているからと思って布団カバーを洗って干したんですが、そこは「晴れていても、梅雨」。「ママになっても、金」。湿気が多いので未だに乾かず、今泣きながらドライヤーで乾かしています。だってこれ乾かないと寝れないもんね。ちなみにパジャマは生乾きの悪徳な臭いを放っています。(でも着る)。なんで、いろいろ洗っているかといえば、部屋を大掃除しました。ベッドをひっくり返して長年のホコリをきれいに掃除機で吸い取って、あと床をきれいに拭いて、結構大変だったです。ベッドスプリングなんてひっくり返して脇に移動させるのなんて、ちょっとした力仕事でした。壁に立てかけておいたら倒れてきて下敷きになったりして。で、なんで掃除を始めたかといえば今新曲のアレンジ考えてるんですが、どうにもこうにも行き詰まっていて、今日は1日時間があったにもかかわらず2小節ほどしか進まなかったんですよ。気分転換に掃除を始めたら仁王様のような形相で本気モードに入ってしまいました。「掃除の神」マサコ氏に習って始めたのですが、肝心のアレンジは進まなかったです。どうしてくれよう。