睡眠グルメ(マサコ)

今日は今までたまった疲れが爆発して一日中寝たり起きたり作業したりで過ごしました。人を2種類に分ける方法はいろいろあるんだけど「寝る人」と「食べる人」という分け方があります。疲れやストレスを感じたとき、寝るとスッキリする人と食べるとスッキリする人があります。経験則に過ぎんのですが、あごのラインがシャープな人(骨ばってる人)は食べる人、ぽっちゃりしたあごの人は寝る人のような気がします。寝るし食べるという人は欲張りすぎ。私は確実に「寝る人」。関係ないけど食べ始めるとなんか眠くなるんだわ。食べながら寝ちゃう。


それでね、昼寝とかするときね。ごろ寝はもったいない。睡眠の無駄遣い。60分の昼寝の睡眠価値を80分にするには、昼間でもちゃんとパジャマに着替えてベッドに入って目覚ましかけて寝ることですよ。昼っぱらからパジャマという背徳感も手伝ってとても甘美な睡眠が約束されます。これから暑くなると夏ばて防止に昼寝はかなり有効です。真剣な昼寝で快適ライフをどうぞ!