新鮮気分(シライシ)

最近いろいろ新しい音楽を聴いたりライブに行くことがあって、新鮮な気分です。何かに行き詰るとポートピア連続殺人事件の最後の迷路みたいに、同じところをぐるぐるまわることになるので、そういう時はゲーム機を叩き潰すような真似はしないで、気分転換ですよ。でも私の場合は、散歩など全然違うことをするよりも、他の人のライブを見に行ったり、普段聴かない音楽を聴いたりした方がスッと道が開けることが多いような気がします。


そんな感じで昨日ネットで見つけたライブビデオ。私、スピナーズってバンドがすっごい好きなんですよ。40年くらい昔のコーラスグループで、しかもそれほど有名ではないので動いているところが見れなくて残念だなぁと思っていたのですが、さすが昨今のネット社会。久しぶりにほほ肉がとろけるくらいニンマリと嬉しい気分になりました。ドキドキワクワクするって感じ。このバンド、曲調はいわゆるモータウンサウンドなんですけど、どれもこれも美曲揃いでね。なんでメガヒットしなかったんだろうと不思議になります。テンプテーションズみたいに切れの良いカッコ良さってのはなくて、もっさりぽかぽか人の良さそうな曲が多いのがあかんかったんやろか。この曲はスティービーワンダーが書き下ろした、彼らの中ではヒット曲です。よかったらどうぞ。

http://youtube.com/w/Spinners?v=o9zVKGACeio&search=spinners