クリック日和(マサコ)

ベランダから落っこちた私の靴下が屋根に止まっててね、雪が積もってました(すすり泣き)。


最近は部屋にこもって作業に明け暮れてたんですけど、もう我慢の限界だ!!つって一人でスタジオにこもって練習してきました。非常にピンポイントな話で申し訳ないんですけども、キックのね、ダブルを踏むと後の方の音が弱い。状況から言ってそれが普通なんだけど、芸事の多くは普通にやるとNGなんだよね。あとダララララって叩くと左手の音が弱くなるね。それも普通なんだけど、普通はNG。あえて皆まで語らない。要するにそういうことだ。


あとね、8ビートを美しく叩くことが何よりも重要ではないかと思ってずーーっと8ビート叩いてた(軽く病気っぽい)。はじめは気持ちよくドンタン・ドドタンとやってるんだけど飽きてきてクリックの速さを少しずつ早くしてみた。ドッタッ・ドドタッ。限界に挑戦してみたくなってもっと速くしてみたら、スッタカスッタカに聴こえるんだよね、これが。不思議。そこまで来たらもはや自分が8ビートを叩いてるのかどうかもよくわからない次元なんだけど、それよりもクリックの音が「ピリリリリリリリリ」って聞こえるから、それがなんなのかは誰にもわからないと思うんだ。多分。ドラムって奥が深いね。