鉄板焼き(シライシ)

鉄板焼きプレート買いました。うちの家は建って5年ほどになりますが、母親が「煙で天井が汚れる」「油が飛んで壁が汚れる」などと言って今までせがんでもせがんでも却下だったわけです。私は鉄板焼きが好きです。あのホットプレートの上でワイワイやる、あの雰囲気。肉がジュージュー焼ける音。暖かい家庭を連想させるので、大きく育った今もこうやって母親の足にしがみついて、四肢をバタバタさせてせがむわけですよ。で、煙7割カット(当社比)油飛びもしないというプレートをネットで見つけて、父親にWOWOWを勧めたときのように身振り手振りを交えていかに鉄板焼きが今の若干寂れた我が家に必要なのかを説得したら納得したのか、それとももう全然家新しくなんかないし、ということにやっと気が付いたのかは分からないけれども購入することになりました。決まれば風向きが変わらないうちに家電店にゴーですよ。そのメーカーのやつは2つあって、たこ焼きプレート付きとそうじゃないのとで2000円の差です。大半の人が「たこ焼きノスタルジー」に流されるのと同様、たこ焼きプレート付きをふらふらと選びかけた母親でしたが、今まで生きてきて、たこ焼きなんか家で1回しか(1回というのがミソ、引越しのとき捨てた)していないじゃないか、と必死で説得して普通のやつにしましたよ。税込み1万円なので、まあまあかな、と思って家に帰ってネットで値段調べたら7000円台で売っていたということは誰にも言っていませんが、まあ、当日買ってきて食べれたんだからいいやね。結構性能がよかったですよ。上のプレートだけ取り替えれるんです。肉オンリーのときは前面肉用プレート、野菜用プレートと半々に区切ることもできます。煙も出ないです、ホントに。がっつり食べました。食べ過ぎて今、少し胃が痛いです。