早寝早起き(マサコ)

喫煙者が何度も禁煙に挑戦するように、私は早寝早起きに挑戦しては挫折しています。睡眠時間自体はそれほど短くはなくて人より多めに寝てるけど、やっぱり早く寝たときの6時間と明け方に寝たときの6時間は似て非なる物なのですね。それは結局のところ時間の無駄遣いだし早く寝たいんだけど、今日やるべき事のノルマが終わりきらなくて眠れないんだわ。家の中で残業やってる。


遊びと仕事の線引きも曖昧なもんで、好きな事やってるんだし別に遊びのために夜更かししなくていいでしょって言われがちだけど、遊びにも納期がある。仕事の納期と遊びの納期、どっちを優先させるかといって、そういう問題ではなく締め切りという物はどんなしょうもなく分けのわからない物でも守らなくてはいけない。守れないといろいろ面白くない事になるでしょ。怒られてすむならまだしも、がっかりされる、しょっぱい顔される、ため息つかれる、そうかそうかきみはそういうやつだったんだな・・・みたいな事いわれる。この世の地獄だ。遊びにこそ地獄の穴が大きくあいてる。


かつて「くうねるあそぶ」という言葉が流行したんですけどね。すいませんね。昭和の話ですよ。まーその、「くうねるあそぶ」ってのは生きるために必要な3大要素だと思います。食うはいいとして。寝ると遊ぶがうまく両立されてない現実。生活をするための最低限の能力にかけている訳ね。これ、逆から言うと、食えない、寝れない、遊べない人はそれのまずさについてまじめに考えないといけないの。どれかが過剰でもどれかが不足しても良くない。


私の目下の課題は、食うと遊ぶはとりあえずクリアできてるから残るは「寝る」をね。充実させたい。これ、出来たらすごいと思う。この世の悩みの大半捨てたって事だし。そういう今は夜中2時半。今日も寝れてない。眠れない午前2時。苛立ちがドアを叩く。マジで苛立ちもドア叩きますわ。どんどんどん。

ジュラ紀のタイフーンご注文はこちらから 
http://typhoon-mini.com/index2.htm