正月モードスタート(マサコ)

先に断っておくと、クリスマスから年末年始にかけての約2週間がどうにも苦手なのです。生活にメリハリつけたくないんですよね。淡々とルーティンワークをこなす中に小さな発見や喜びを追加していく感じが良いので、クリスマスとかお正月とかのイベントは、普段いい事ゼロだし今日一日で一年分盛り上がったんで!みたいな浮かれた感じがどうもちょっと受け入れがたいのです。心を乱さないでほしい。静かに生活していたい。

静かなりに忙しくやっていきたいけど、周りみんな休むしさ。祭り期間に練習とか仕事とか勉強とか辛気くさい事やめようぜ!みたいなのもいやなのね。継続は力なりだから祭りとかいらないの。同じ調子でいきたい。だからといってそんなに意志が強い訳じゃないから、周りが遊んでたら私だけ逆行したくないやん。でも浮かれ方よく知らないから壁のシミを見てるぐらいしかやる事なくなって今マジでつらい。すごい暗い気持ち。おせち料理に好きな食べ物一つも入ってないとかさ。あれ、すごい手間がかかるの知ってるしさ。一番おいしいのかまぼこ、とか口がさけてもいえないやん。お正月の朝の挨拶の事とか考えただけで憂鬱。見飽きたような家族が一応正座なんかして「あけましておめでとうございます」とか白々しい事いうし、お重を開けたら地味な食べ物並ぶやん?考えただけで憂鬱。2回言った。


あまり愚痴ばっかりもよくないし楽しいことを言うと、初詣に派手めの神社に行ったらさ、帰り道、順路を歩きながら夜中2時ぐらいとかにさ。変な所にぽつんぽつんあるラブホが軒並み満室なのはいいね。気の早い人が多くて。年末の暇な空気に疲れ果てた人の爆発力なんだろうね。どうだか知らないけど来年もよろしくねー!