大人の世界(マサコ)

私はあんまり働かずになんとかならんだろうか、、、と10年来その事ばかり考えて生きていて、いろんな方法を模索しながらのんびり死なない程度に自分の自由のために働いたり遊んだり勉強したりしてる。でも、世の中の人はもっとまじめに自分のことだけじゃなくて、もうちょっと人のためにも生きてたりするみたい。で、どういうめぐり合わせだか、すごく真っ当でまじめで心優しい人が世の中に振り回されてフラフラになってる話を本人からぽつぽつと聞くことがあって、私は「時間は気にしないでいいよ」ぐらいしか言えることがないから、ただふんふんと聞いては「なんてこったよ・・・」って思う。優しい人を追い込んでる人もまた別の方向からひどい目に合わされて行き詰ってるみたいで、結局、優しさとか思いやりのせいでみんな不幸になってる。他人への好意的な振る舞いなんてこちらの勝手でやりたいことなのにさ。せめて、他人に優しさや思いやりを強要するのをやめるだけで、かなりみんな幸せになるんだろうな。・・・みたいなことをね。なんというかやるせないんだわ。