クリスマスの鶏料理(シライシ)

夜はクリスマスっぽくチキンを焼いてみました。最近料理を習っているので、ぼちぼちいろいろと知識がついてきて楽しいです。何が楽しいかというと、「なんで?」っていうことが料理の世界には多いので、なんで?が分かると「へー」と納得するからです。例えばチキンですが、パックから取り出したらまず、水分をしっかり紙ふきんで拭く。と焼いたときに臭みがつかないらしいです。あと鳥のもも肉についてる黄色い脂肪も切っておいた方がさっぱりと焼き上がっていいらしいです。あと焼いてる時もどんどん出る油は全部フライパン上で拭いてしまいます。ぎとぎとせずにカラッと焼けていいらしいですよ。ということで作ってみました。焼いたフライパンで更にソース作るんですが、バターがみるみる焦げるので難しかった。ソースが若干ダマになってますね。砂糖とバターと卵はもたもたしてたらあっと言う間に状況が変わるので難しいです。