ディナーショーに行った話(シライシ)

前の日の晩から荷馬車に揺られ東京に行ってきました。朝から早速仕事開始でいろいろと用事を済ませ、夕方よりネットカフェでスーツに着替え行ってきました、ディナーショー。黒柳徹子さんと清水ミチコさんと大竹まことさんの御三方。あまりない組み合わせだしチャリティーだということもあるしでちょっと頑張りましたよ。私はあまり知らないのですが、会場はグランドプリンスホテル新高輪というところでF○S歌謡祭が行われたりヤ○ラちゃんが結婚式をした所だそうです(同じ席になった方が言ってました)。ご年配の方中心で500人くらいはお客さん入ってましたね。ディナーの後でショーが始まりました。内容は第一部で黒柳さんのトーク(紅白の司会を20代で務めた際のドタバタ話、オペラ歌手のものまね、ラクダのものまね、ジャイアント馬場の遺言でスクワットを欠かせない、コニシキの書類送検に絡めて昔の力士がおかみさんを突き飛ばした話&力士のものまねなど)、第2部で清水さんのピアノ弾き語りモノマネメドレー(ピアノも上手いが歌もめちゃ上手い)、第3部はそれぞれの私物を抽選でお客さんにプレゼントする企画でした。最後はユニセフのお話でびしっと締めくくりおしまい。全部で1時間半でトークがもっと聞きたかったけれど涙がちょちょぎれるくらい笑ったので満足です。やっぱり芸歴の長い人はすごみが違う!あと自分の持ち時間内でわーっとお客さんを連れて行き、さっと終わって笑顔でさよならのあたりもプロっぽい(笑)。で、「いやーん続き見たいわぁ」という気にさせて次の公演に繋げるんでしょうね。今後の人生、再びディナーショーなんて行く機会があるのかわからないですが、経験値が18くらい上がりました。